2011年6月23日 星期四

感想:『ゴールデンスランバー』

映画の物語は、首相暗殺犯に仕立て上げられた主人公・堺雅人演じる青柳雅春、そして彼を取り巻く昔の仲間達の視点を中心として描かれています。絶体絶命の中で、主人公は昔の仲間達に助けられながら逃亡を続け­ています。この映画の特徴は、人間関係の大切さのような気がします。主人公に会わずに、彼を助け出す彼らの陰の結束は、とても感動的な人情を感じました。人間が生活する上で一番重要なのは、人達の繋がりと信頼と思います。やはり、「人間の最大の武器は、“習慣”と“信頼”だ。」この言葉の意味は、映画を見れば分かります。

ちなみに、物語はある程度、昔の映画『逃亡者』に似ていると思いました。『逃亡者』(原題: The Fugitive)は1993年公開のアメリカ映画です。妻殺しの罪を着せられた医師が警察に追われながらも真犯人を見つけ出すというサスペンス映画です。この映画も素晴らしい映画だと思います。

2 則留言:

  1. Kenさん、

     この映画は分かりにくいですね。加えて、時空を交差して、私はただ、眩暈を感じました。

    回覆刪除
  2. 私の意見はケンさんの感想も大体同じです。
    映画を始める時、分からないところが一杯ありました。続いて見たら、つい分からないところを忘れてしまって、主人公を繋がっていた人物に注目しながら、主人公の元彼女から助けられた場面(花火を上げる場面)を感動しました。

    回覆刪除