2011年6月3日 星期五

感想:『君たちに明日はない』

仕事は何ですか?二つの意味があると思います。それは「狭義の仕事」と「広義の仕事」です。「狭義の仕事」と言うのは生活のことです。生きて行くにはお金が必要なのです。私達は主に「狭義の仕事」から報酬を得て生活しています。
いざ「狭義の仕事」があれば、存在価値があることと言う説もあります。同時存在価値、使命感責任感だんだん生まれていますそして、専門的知識を習得職場向上場合は、社会における自分の存在価値を確立して、或いは自分の存在価値を上げて欲しいかもしれません。自分の存在価値を確立することについて、多分「広義の仕事」と言うことと思います。
一般的には、香港の職場ではリストラされたら、雇用主に交渉することは非常にむずかしいので、ぜんぜん抵抗できないと思います。もしリストラされたら、生活に影響を与えるだけではなく、自分の存在価値もなくなってしまうかもしれないと思います。近年、日本ではリストラされてからの自殺事件が増えているそうです。そこで雇用主にリストラされた方の心境を理解して欲しいと望みます。

2 則留言:

  1. 勿論、経営の環境が悪くなって、雇用主は選択肢がない場合にリストラをするのは仕方がないですが、儲けを得る企業さえリストラをするのは浅ましいだと思います。

    回覆刪除
  2. 自ら生存能力を強めるのはリストラされるのを恐ないね。たとえリストラされて,急に仕事を探すことができます。その他、 創業はひとつの道かもしれない。

    回覆刪除